好きなこと☆好きなだけ☆好きなままに…
島根県立古代出雲歴史博物館
2007年12月14日 (金) | 編集 |
ついでで行ってみたのですが・・・
なかなか見どころ満載の歴史博物館でした。


学生時代は古都めぐりが好きで。
奈良とか古代史とか全然興味なかったころ。
京都の町並みは好きだったのね。
歴史と関係ないところでこういう雰囲気は好きでした。

当時はよく古都へ行くと○○博物館、美術館にも寄っていて。
絵画見るのにも興味なかったころ。
たくさんの場所を訪れたら
その旅行を満喫したみたいな気分になってたの。
興味もないのに博物館もよく行ってたんだなぁ。
だけどいくつか行ったころからー。
大体どこも同じような感じだなと。
おもしろみもなくなってしまったの。

最近は観光地で博物館を見かけても
ついでではとんと行かなくなりました。
だからとっても久しぶりです。

島根県立古代出雲歴史博物館

美術ブログブログランキング参加中♪





ここは新しいのかな。
とてもきれいな建物でした。
駅からバスに乗って来たから。
人もそんなにいなくて。平日だったし。

あまり期待せずに入ってみました・・・


常設展
中央ロビー展示「出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱」
「出雲大社と神々の国のまつり」
「出雲国風土記の世界」
「青銅器と金色の大刀」
神話展示「出雲神話回廊」
総合展示


常設展だけどかなり見ごたえありました。
考えてみれば出雲って。
風土記のゆかりの地でもありますよね。
企画展で弥生時代の土器が展示されていましたが。
この時代の中心地的なところでもあったんですよね。

レプリカもあったものの。
かなりの出土品が豊富で。
その数にもびっくりしました。
ふともののけ姫のシーンを思い出したよ~。
たたらを実際に踏んでみたりできるの。

あと私の大好きな勾玉がたくさん~。(笑)
この辺から私のテンションあがるあがる。
時間があればもっとゆっくり見たかったなぁー。
本当に常設展だけでもたくさん見るところあったから。
アニメーションの映画もあったみたい。
博物館の映像ものって簡単にわかりやすく説明してくれるから。
見たかったのになぁ。
それでも2時間くらいいたような気がしますー。

たまたま出会った博物館。
とっても素敵な時間を過ごせました。
また機会があればゆっくり見たいなぁ。

あ、もちろん・・・
勾玉のストラップ買っちゃいました。
うさぎちゃんもぉ。因幡の白ウサギ・・・だよね?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック