04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-05-02 (Tue)
マティスとルオー展(あべのハルカスミュージアム)

ぶらぶら美術館で東京の様子を紹介されてて
できれば行ってみたいなあと思ってた企画展。
時間が合ったので連休前の平日に行ってきました。

あべのハルカス美術館は初めて。
JR天王寺から道案内をさぐりながらどうにか16階へ。
ちなみにハルカス展望台は2度目なので迷うことなく…







GW中と言っても平日だったからか空いてました。
1点1点ほぼじっくり観たいだけ鑑賞できました。

今回は美術学校からの同級生だった二人が
マティスが亡くなる前年まで続いた友情の手紙を交えた
それぞれの絵画の展示です。

手紙から二人の友情が今にも伝わってきます。
絵画は、出展美術館を見ていくと、ほぼ日本にあるものばかり。
国内にこんなにたくさん所蔵があるのですね。
私はそのことにビックリしました。

マティスはファンでもないけど名前は知っていました。
絵の特徴もなんとなく・・・赤が印象的だった気がします。
ルオーは実は名前もよく知りませんでした。
今回鑑賞していると、黒のイメージを感じます。
マティスも手紙の中で「黒」というと「ルオー」と書いてます。
個人的にはマティスの絵が好みかなあ。
私が色味で惹かれてしまうので余計かも。

マティスのジャズの絵画が一堂に集結は貴重とか?
いろの鮮やかさが私好みです♪これ、グッズアイテムに欲しかったなあ。

グッズがなぜかしら、鑑賞してないものも多く、ちょっと残念。
展示絵画の中で花の静物画が今日のお気に入りだったので
マグネットを記念に。チケットファイルであればなおよかったです♪
| Museum | COM(-) | TB(-) |