03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-24 (Fri)
戦国時代展(京都文化博物館)

お墓参りの後時間があったので
京都文化博物館行ってきました。
チケットもらっていたので「戦国時代展」
そこそこ人はいたけど
平日だからかあまり混むこともなくー。






戦国時代の歴史は
ほぼドラマで興味のある私。
なんとなく来てるので
それほど惹かれる展示もなく。

歴史好き、戦国好きには
とても興味深い企画展だと思います。

序章 時代の転換
第1章 合戦
第2章 群雄
第3章 権威
第4章 列島
終章 新たなる秩序 から構成。

個人的には上杉謙信ゆかりの品が
割と大目に出ていたような気がします。
出展元として上杉神社と書かれていたのが
記憶に残りました。
神社にこれほど貴重な品がたくさん
保存されているのにビックリ。
いつか訪れてみたい関心を持ちました。

上杉謙信着用されていた緋羅紗陣羽織
当時これを着ていたならとてもオシャレで
おそらくものすごく目立っていたのはと思います。

毛氈鞍覆 
16世紀 山形・上杉神社蔵. 馬上に映える朱の鞍覆。
当時はこちらも相当鮮やかな赤だったと思います。

洛中洛外図屏風興味深かったです。
本物じゃなかったのが残念だけど・・・
改めてこれを描いた狩野永徳に感銘。
京都の街がよくわかります。

来週のぶらぶら美術館アンコール放送
もう一度観てみようと思います。
| Museum | COM(-) | TB(-) |