03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-01-07 (Sat)
世界名作劇場展(阪急梅田)

梅田に行く機会がなく
今回はあきらめようかなと迷ったけど
世界名作懐かしいので
予定作っていってきました。

3連休初日の土曜日。
お子様づれのお客さんがいっぱい。
主にキャラクター設定の原画展。

私はフランダースの犬から
小公女セーラあたりまで見てました。
子供の頃、父が厳しくて
当時見せてもらえない番組もありました。
その中で世界名作はOKでした・・・(笑)
日曜日の夜は家族そろって
この番組見てました。
たまにフィギュアスケートが放送されると
これも見せてもらえなかった記憶も(^^;





全体的にさらーっと歩きながら見ました。
映像もところどころあったけど
大好きなものは何度か再放送で見てたし。
今日改めて観たい!ほどでもなく(^^ゞ

名犬ラッシーもやってたんですね~。
私が短大くらいの頃かな。
流石にやってたのも知りませんでした。

一番好きだったのが不思議な島のフローネ。
あの木の家に住みたかった・・・(笑)
大人になって原作読んで
改めて好きになった作品が赤毛のアン。

ひとつひとつの作品の原画は少なかったです(^^;
ラスカルの原画はじっくり観ました。
最初の頃は野生のあらいぐまのイラストだったのね。
だんだん顔の丸み出て
表情が出てるように見えてきたのかなあ。
今ではキャラクター顔になってますね(*^^*)
身体の模様は小さなころから変わらず
大きさが変わっているようで・・・
絵コンテに細かく描写の指示書き込まれてました。

ラスカルが住んでた木の穴も展示されてました。
知らなかったけど、実話だったそうです。ビックリ!

そういえばラスカルのアニメーション
放送当時のストーリー覚えてないのですが
再放送で見ると、野生の部分もしっかり
描かれてましたね。何か食べてたシーン(笑)

こういう描写を大人の目線で見ると
子供の頃に見たイメージと変わって見えますね。
そういう意味でもこのシリーズの作品の存在が
与えた影響って大きかったと思います。

何年か前にかわいそうなストーリーが
最近の子供たちには受けないから
放送もやめることになったと聞いた記憶があります。

確かに子供心にかわいそう、いじめないで!と
思った記憶もあるのですが・・・
そういう感情も子供にとっては大切なことでは
ないでしょうか?いいアニメーションだと思うのだけど…

どこかで復活してもいいんじゃないかなあ?って
個人的には思えます。

実際子供連れのファミリー、たくさん来てたし(*^^*)
大人だけで来てる人もたくさんいましたよ。

グッズはマスキングテープもかわいくて迷ったけど
やっぱりラスカルのお顔どアップのクリアファイル。
後ろはしっぽがしゅるんと出てます。ラブリー\(^o^)/

パンケーキも食べたかったなあ。
しっぽのモチーフがなかなかいい感じ。
写メだけとっちゃいました。
お店の前のラスカルちゃん、グッズにすればいいのに~。
お店で売ってるのよりよっぽどかわいかったよ(^-^)/
スポンサーサイト
| Museum | COM(-) | TB(-) |