04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-11-04 (Wed)
図書館戦争

公開して早い目に行きたかったのですが・・・
でも、間に合ってよかった♪




水曜日のレディースデー。
2時間前にチケット購入したときは
やっぱり1か月近く経ってるし
空いてるなーと思ってたのに。


いざ、映画館で座ってみると
お客さん、なかなか平日午後とは思えない。
けっこう来てました。
人気あるんだね。

1も映画館で見て気に入ってたので
この間TVで忘れかけてた復習と予習と。
なんとなく役どころを思い出しつつ。

3年前にとった図書館司書の資格勉強を
ぼんやり思い出しました。
図書館の自由、何度も覚えたなあ。
図書館の意義も、この映画を見ていると
なんとなく熱く語りたくなってしまいます。

図書館で戦争ってありえない設定?
大げさだなあと思いつつも
でも、この先、本のためにではないとしても
そういう世の中にならないとは言い切れない。
自衛隊とは、こういう感じなんだろうか?とか。
いろいろ考えながら見てました。

原作は読んでいないのですが
有川さんの作品は、ちょっとオーバーに描かれつつも
考えさせてくれるきっかけになるものが多いですね。
なんとなく好きです。
それに私は共感することが多い。

今回のラストはすごく好きです。
岡田くんがお兄さんに見えてしまいます。

やっぱり映画館で観てよかった。
行けてよかった。感謝です♪
| Johnnys | COM(-) | TB(-) |