04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-15 (Sun)


昨年はインフルエンザであまり東京まわれなかったけど
今年は久しぶりに三菱美術館訪れました。
昨日はSHOCK観劇のあと、初めてここのCafe(1894)
食事をしたのですが、建物もレトロで昭和初期に
タイムスリップしたような気分になりました。
閉館時間前だったから軽めに選んだけど
イタリアンメニュー、とてもおいしかったです・・・
美術展のタイアップメニュー、いつか行ってみたいと思いつつ。

ワシントン・ナショナルギャラリー展


今日は朝、東京駅から徒歩で。
リニューアルした東京駅も見ながら、少し迷ったけど。
早々に到着。まだ開園前で人並んでました(笑)
ここの美術館の建物、他にもいろいろお店あるみたい。

開園前に着いたからか入口入ってすぐはとても混んでいたのだけど
だんだん落ち着いてきて、自分のペースで鑑賞できました。

日本人に親しみのある印象派の画家作品がたくさん来てます。
おいしいとこどりかなあ。ワシントンナショナルギャラリー展は
以前も行ったことあるけど、私の好きなタイプの絵が多い(*^^*)
ちなみに今回の作品展は関西に来る予定はないみたい・・・です。
だから今日絶対観たいと思ってきました(^o^)/

エドガードガの牧場の馬。
一頭の白い馬の背の上に茶色の馬があごを乗せています。
なんだかほのぼのとした見てて癒される絵でした。
お馬さんのこういう仕草が描かれているのは初めて見ました。

セザンヌの牛乳入れと果物のある静物
絵のことあまり詳しくなくてもセザンヌのタッチは
なんとなくわかってきました・・・
解説見たら、この何気ないりんごの配置は
緻密に計算されているみたい。
なんだか建築家さんに思えました。

思ったより早く最後まで来ちゃったので
もう一度観たい作品を戻って少し離れたところから鑑賞しました。

お馬のグッズが欲しかったけど欲しい絵のグッズがなかったので
全作品が少しずつ載っているクリアファイル買っちゃいました。
私は目録買わない人なので・・・(^^;)

| Museum | COM(-) | TB(-) |