03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-08-07 (Thu)


モンゴメリと花子の赤毛のアン展

ちょうど夏休みとぶつかるので
結果的に今日しか無理で・・・初日です。
平日ということもあって空いてました。
入口に入る前に、手前に広がる
グッズ売り場にかなり誘惑されつつ(笑)
朝ドラで毎日欠かさず見ているのと
今回のドラマにあたってネットでいろいろ史実を見たので
展示されてるものひとつひとつに親しみがありました。
ああ、このときのがこれなんだって。

ドラマとリンクさせつつ見ているのが
楽しい展示会でした。
映像は時間なくて、ささっと流し見ました。

作品数はそんなに多くなかったけど
空いてることもあり、とても見やすかったです。
やっぱり女性の方が多かったけど
男性の方も来てました。年配の方も。
ドラマの影響もあるのかもしれませんね。

展示されているものを見てると
花子さんの時代の生活や風景が
見えてくるようです。
偶然なのかもしれませんが、
花子さんと、モンゴメリさんの人生には
どことなく共通点があるように思えます。
それゆえに出会ったのかもしれませんね。

私は約10年前、大森の花子さんの自宅
オープンハウスを見に行ったことあります。
おぼろげな記憶しか残っていないのですが
あのときお孫さんがおばあ様のことを
熱く語ってたのを覚えてます・・・(#^^#)

グッズは迷った挙句に
ミニバッグ、ミニポーチ、ミニクリアファイルにマグカップ。
これ以上じっくり見たら、買いすぎそうで・・・
アイスワインにも惹かれてしまいましたが(^^;)

ドラマも残すところあと1か月。
ドラマならではの展開がどうなるかとても楽しみです。
花子さんの赤毛のアンも久しぶりに読み返してみようか
思い始めてます・・・
プリンスエドワード島もまた行きたいなあ(^-^)
| Museum | COM(-) | TB(-) |