好きなこと☆好きなだけ☆好きなままに…
千穐楽にカンパイ~♪
2013年09月29日 (日) | 編集 |
本日2013年Endless SHOCK 2013年千穐楽
今日で今年のSHOCK終わっちゃうんですね~。

関西弁が飛び交う
梅芸でのSHOCKも今日で終わり

初日を迎えた時は、長いこと待ってました!
やっと大阪に来てくれたんだなあって思ってたのに・・・
気が付けばあっという間の1か月でした。

光ちゃんが大阪にいるのも
今日が最後と思うと
既に喪失感でさみしいです~





初めての地元でのSHOCK観劇。
会社帰りに歩いて行けるってことがどんなに気持ちが楽か。
観劇に集中できるこの環境にありがたく思いつつ。

今月は自然災害が多くて。
初日グッズを買いに行った時も雨の中並びました。(>_<)

私が観劇した日も雨で開演遅れました。
2幕最初のアドリブのシーンでは。
電車が遅れたのは俺のせいじゃないってコウイチが♪
開演時間が遅れたこともあり、
最後のカーテンコールの時も光ちゃんからお詫びの挨拶が。
きっと間に合わなくなる人たちのことを考慮して
開演を少し遅らせたのかなーと思います。

今月は東京オリンピック開催が決定したこともあり
コウイチのお・も・て・な・しアドリブも観れました♪ d(⌒o⌒)b♪

時事ネタもところどころ入れてくれてて。
東進の林先生の今でしょ、が出てきたり。
今だからしか見れないアドリブも満載で楽しかった★

SOLITARY後の楽屋のおばちゃん、どっから来たの?には
喜連瓜破だったり羽曳野だったり。
コウイチがそれ、どこにあるの?って聞くと
ここが梅田だとしてと、おばちゃんが説明を・・・
コウイチ途中で聞き流してたね(笑)

このくだりいつも楽しみなんだけど
いつものセリフが始まろうとしたとき
コウイチの衣装のハンガーがかたっと音を立てて…
倒れちゃいました。

コウイチも予想外のできごとに、あれ?って感じで。
どっから来たのが始まらなくて。
ふと、ハンガー立て直しに来てくれた人たち2名。
コウイチ(光ちゃん?)倒れたまま、すみません(^^;)
言ったら…スタッフさんじゃんなくて辰巳くんたちでした。

個人的には自分の地元が出てきたらうれしかったかなあ。
ファン的には芦屋なんても喜んじゃうけど。
そこは光ちゃん、きっとやらないだろうね♪

今回SHOCKを初めて3階席から観て。
最初見切れになるかとあきらめてたのに。
1列目はクッション置いてくれてたので。
手すりによる見切れもなくなり、意外と近くてとてもよく見えたよ。
ただクッションがふわふわして、姿勢はかなり疲れちゃったけどね(^^ゞ

1度だけ8列目で観ることができて。
10年目にしてこんなに近くで観たのは初めて。
さすがの私もオペラグラスはほとんど使えませんでした(笑)
ステージの上のディテールから、コウイチのメイクまで
オペラグラスなしでガン見しちゃいました。

そしてガン見していたら。
2幕始めのたぶんHigherだったと思うのだけど。
ペンダントがやたらと今日は跳ねるなあ。
コウイチの左手がいつもと違う動きだなあと観ていると。
ペンダントがはずれた?はずした?かな?
ペンダント持ったまま、激しいダンスしてました☆さすが!
そしてダンスが終わると、まるでワンシーンのように。
ペンダントを付け直してました・・・と私思ってるんですけど。
もしかしてペンダント外してダンスするシーンってあった?

この日一緒に行ったのが、家族なんですけど。
感想はさすがにここでは書けません(^^;
梅芸半径1キロ圏内ではそれは言わないで・・・ね。

ただ観劇の後、SHOCKが12000円って高いと思う?と聞いてみたら
それは高くないって言ってました(^^)v

12000円といえばアドリブのシーンでも高いって話題が。
最初はコウイチ、この値段は下げられない!って言ってたのに。
後で、俺は(値段下げても)いいけど、
いろいろ(スタッフさんが?)事情がなんとかって。
なんだか光ちゃんらしいアドリブだなあなんて思っちゃいました。

ミニベアちゃんネタも聞けたよ。
2幕アドリブ、タツミとフクちゃんとの会話で。
コウイチのこと、小柄でかわいい~と言った後に。
ちっちゃくって。ストラップにしたらいいよね。
あの、黒いの?みたいな?・・・って。
・・・それは、まさに、ミニベアのこと言ってる?

個人的にはコウイチストラップ作ってほしいなあなんて思いつつ。
アドリブは楽しいね~受けちゃいました(^o^)

今年のSHOCKはアドリブのシーンが減ってさみしい気持ちもしたけど
各シーンの中でところどころ、アドリブもちょこっと出てきたりしてました。

くるくるパーマのフクちゃんとさらさらヘアの光ちゃん。
コウイチは、フクちゃんにくるくる・・・って言ったのに、
フクちゃんからはなぜかしばし沈黙の返事が・・・
そしてその後。何も言えないって去っていきました(^^ゞ
コウイチが、それは困るっ!て、でかい声で言ってました♪

沈黙といえば、もうひとつ。
お客さんに若い人がいない!と毎回コウイチが言ってますが・・・
その日はどうしてだか、すぐそのことを言わずに
しばらく客席を眺めた後で。

・・・ほんっとにいない!ってめちゃくちゃでかい声で♪
コウイチではなく、光ちゃんに言われちゃいました~(^^;)

久しぶりに2階席の端の方で観たのですが
帝劇さんと違って梅芸はサイドがカーブしてるので。
ラダーを真横から観る具合になりました。なんだか新鮮。
久々にたくさん、セット裏も見えちゃいましたo(^o^)o

コウイチ、ステージからはけてると思ってたけど
実はずっとステージの上にいたんだなあと今頃気づきました。私。
毎回だまされ続けてました。

そしていつも見えないコウイチの手も見つけてしまいました♪
観ようとすると見えないのに、
見ないで観てると見えるものなんですね。

梅芸には客席の真後ろに扉がないので。
ジャパネスクのときは横から入ってくるんだけど。
たぶん、劇場の人はそこから来ることをお客さんに言わないよね。
入ってきたコウイチが、おそらくお客さんの荷物をよけながら
所定の位置にスタンバイしてました。

エンディングのステージ出てくるときに
越岡くんがすべってこけてしまい。
その後カーテンコールの時に光ちゃんもそのことを聞いたようで。
(あの時いつもどんな会話してるの?と気になってしまう私)

座長の挨拶で。俺もよくこけてますがと言いつつ。
千穐楽までこけないようにカンパニー一同がんばりますと挨拶が。

今までにも梅芸で何度か観劇したことはあったんだけど
実はこんなに見やすい劇場だったとは知りませんでした。
おそらく帝劇さんより狭いから?
1階席も2階席も3階席も端も後ろもどこでもよく見えました(^o^)

後半はやっぱり光ちゃんのほっぺがかなりこけてました・・・(>_<)
梅芸、思ったより暑いし、あんなにハードなダンスナンバーやってると
食欲もなくなるだろうなあと思いつつ。
千穐楽まで無事走り抜けてほしいです♪

この1か月のこといろいろ思い出しながら。
今、梅芸の前に来てます。
このポスターも今日で見納めですね。

千穐楽一度でいいから入ってみたかったけど
やっぱり今回も手が届きませんでした。
どこかのインタビューで、
初めて帝劇以外で迎える千穐楽とコメントしてるの見かけて。
そういえばそうだなあとため息ばかりついてしまいましたが。
それは次回の夢に。いつか行けたらいいな。

無事に千穐楽の幕がおりることを祈りながら。
梅芸を後に、今からBooBoo Liv行ってきます~(^o^)/~~~
スポンサーサイト