好きなこと☆好きなだけ☆好きなままに…
ウフィッツィバーチャルミュージアム(京大美術館)
2013年03月20日 (水) | 編集 |


京都大学総合博物館

芸術の都イタリアはフィレンツェのウフィツィ美術館所蔵の傑作を
最先端のデジタル技術によって再現。デジタル画像だからこそ見えてくる
名画の意外な細部を心行くまで鑑賞してください。伝統と革新の融合、
それはフィレンツェと京都の文化に共通の特徴でもあります。
アートとテクノロジーの対話のひとつの未来形、
そしてリベラル・アーツの神髄がここにあります。

超高精細デジタル化技術によって実現するヴァーチャル・ミュージアムが
新しい美術体験をお届けします。(京大美術館サイトより)

ウルビーノ公爵夫妻の肖像
春(プリマヴェーラ)
ヴィーナスの誕生
マニフィカトの聖母
受胎告知
聖家族(トンド・ドーニ)
ヒワの聖母
ウルビーノのヴィーナス
エレオノーラ・ディ・トレドとその息子ジョバンニの肖像
バッカス

バーチャル映像で順番に紹介されてました。
私がウフィッツィ美術館に訪れたのは99年なので
覚えてるのが特に有名な作品しかなかったこともあり
いくつか選んで観てきました。

バーチャル美術館初めてだったんだけど
映像はもちろんすごくいい!
解説もわかりやすい・・・

でもTVで観ても
十分満足できるかなあと思ってみたり。

一度行って見たかったので
行ってよかったです。
スポンサーサイト