好きなこと☆好きなだけ☆好きなままに…
北斎-風景・美人・奇想-(大阪市美術館)
2012年12月01日 (土) | 編集 |
読売新聞大阪発刊60周年
特別展 「北斎」 ―風景・美人・奇想―
2012年10月30日(火)~12月9日(日)
大阪市立美術館 【天王寺公園内】
(〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82)

北斎-風景・美人・奇想-(大阪市美術館)





北斎展
気になってたのですが半ばあきらめてた・・・

幸運にもチケット譲っていただいたので
行ってきました。

今年初めに文化博物館でも北斎展観たから
あまり期待してなかったんだけど・・・

内容とても魅力的でした。

一番見せられたのは色。

いつもの青はもちろん。
青みがかかった緑の鮮やかさがすばらしい。
ピンクも私好み。

それから構図も改めて鑑賞するとすばらしい。
画家というより設計士みたい。

展示数が予想通りとてもたくさんだったので
全部じっくり見る時間がなかった(^^ゞ

1時間以上はいたんだけどね。

モネやゴッホ、印象派の画家たちが
影響を受けたのが納得できる作品ばかり。

水をあんな風に描けるのはこの方だけだわ。
どういうところからあの構図が発想できるのかと。

鶏の絵が観たかったんだけど
最後まで走るように見ても見つけられず
美術館の方に聞いてみたら前期日程だった(>_<)

でもグッズ売り場にフレームに入った模写があったので
見てみたら・・・今日観た作品で十分満足(^-^)

時間もなかったのでグッズもとりあえずと手に取った
マグネット1個だけお持ち帰り。

定番の富士山はネットで観たけど置いてなくて。
でも私の好きな色がたくさん使ってるからこれにしました。

クリアファイルもたくさんあったんだけど・・・
気がついたらたくさんたまってるから(笑)

次はボストン美術館展かな?
スポンサーサイト