好きなこと☆好きなだけ☆好きなままに…
ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと
2012年11月11日 (日) | 編集 |
ディズニー サービスの神様が教えてくれたことディズニー サービスの神様が教えてくれたこと
(2012/06/29)
鎌田 洋

商品詳細を見る


ディズニーリゾートの接客は
以前からよく耳にしてたので
本屋さんでこのタイトルみた時
どうしても読みたくなってしまって
図書館で予約してみました♪

<Amazon紹介より>
リピート率9割以上を誇り、
日本でいちばん顧客満足度が高いと言われるディズニーランド。
その秘密は、実は「サービスの神様」が握っていた。
本書はキャストとゲストの交流を描いた4つの感動物語から
ディズニーの奇跡のおもてなし、その極意を紹介する。

第1話 オレンジ色のラブレター
第2話 迷子の良心
第3話 色あせたチケット
第4話 希望のかけ橋


与えることは最高の喜びなのだ。
他人の喜びを運ぶ人は、
それによって、
自分自身の喜びと満足を得る。
-- ウォルト・ディズニー

ディズニーランドでのエピソードが4つ。
とても心温まるお話でした。

サービスとはきっとこういうことなんだと思う。

接客のマナーは知ってるようで
知らなかった、気づかなかったこと
いっぱいあったんだなと気づかされる。

特別なことは書いていないけど
ここに気づかずに接客をしてることは多いと思う。

ひとつひとつのエピソードは
涙がほろっと出てくるような。

私は第1話がとても心が温かくなりました。

そして色あせたチケットが
とても心の奥に響きました。

接客、サービスに限らず
大切なエッセンスがつまっています。

ここまで接客サービスをこなせたら
もちろんステキだけど
現実にこれが実現できる企業も
多くないのかもしれません・・・

でも、ひとりひとりが心がけることによって
少しずつでも変わることはあるのかなと思いました。

日々の生活でも
気にかけてみたい
小さなことだけど
ちょっと何かが変わるかな。

自分の気持ちの上でも
実践してみたいと思ってます♪

そして、またディズニーリゾート行きたい(^o^)
スポンサーサイト